国内メーカー取り引き

ワンオペの良いところ悪いところ

どうもアサヒです!
最近ブログを書いてなかったので最近思う事を書きたいと思います。

土日祝以外はなるべくTwitterで発信してますが、物販の「手法」って結局は自分にあうかどうかなんですよね、、、、

例えば僕なんかはメーカー卸をワンオペ自己配送なしでやっていますが、組織化して倉庫借りて自己配送でぶん回すみたいな人もいるわけで。

両方やった僕は今のやり方がストレスなくてあっています。

最終的には自分で決めるべきですが、少しアドバイスできたらと思い書いてます。

ではいきます!

ワンオペ自己配送なしのいいとこ。

・荷受けがない
倉庫を借りる必要がないのは「固定費」がかからないのでいいです!

・梱包
梱包嫌いな人多いと思います笑僕は大嫌いです。

・資材
梱包するのにも資材が必要です、これ量が増えたら地味に結構かかります。

・在庫管理
プロの倉庫でも紛失がおきますが、まーまー無くなります涙

・人材
結局自己配送するとバイトなのか社員なのかは別として人が必要です。
人が介入すると必ずヒューマンエラーが起ります、それに採用育成にもお金がかかります。
欠勤、退職のリスクもいつも抱えてます。

上記のリスクがワンオペ自己配送なしで全て解消されます。

ではデメリットはというと。

送料勝負の商品が仕入れ対象外になる=その分の機会損失になるという点です。

実際定形外で送ったら利益が出る商品はリサーチしてるとたくさんあります。

倉庫代、バイト代、資材代などの固定費と引き換えに利益が出る商品はたくさんあるのは事実です。

以上の点を踏まえて自分がどっちがあうか決めたらいいんじゃないかなと思います。

僕はとにかく楽したい、人の管理したくない、固定費上げたくない属性なんで組織化している人は凄いなと思います。

といいながら中国OEMではガッツリ人を雇ってるんですけどね汗

ただ、メーカー卸と利益率も違えば商品開発から販売までのフローが全く違うのでここは参考にならないと思います!

最後に、メーカー卸で組織化して利益出してる人は本当に凄いと思います!マジでリスペクトしてます!

以上。