国内メーカー取り引き

商談テンプレート

それでは実際にメーカーにアプローチする際の
例文をお伝えします。

アプローチ文の書き方

例文①

◯◯株式会社 御中
ご担当者様

突然のご連絡失礼いたします。
弊社は美容関連の事業を行なっております株式会社◯◯の◯◯と申します。
貴社の扱っております商材の◯◯な所に大変惹かれ、
ぜひ弊社で下記商材につきましてお取引、お取り扱いさせていただきたいと
ご連絡させていただきました。

お取り扱い希望商材名
・○○○○○○
・○○○○○○
・○○○○○○

現在、美容関連商材の取り扱いが大半部分を占めておりますが、
今年度から新規取扱商材の幅を増やしたいと考えております。
ご多用中の所、大変恐縮ではございますが、お取引ご検討いただけますと幸いです。
略儀ながら、まずはメールにてお願い申し上げます。

株式会社●●
部署名 ◯◯
HPリンク:・・・・・・・
TEL:080-○○○-○○○
FAX:048-■■■-■■■
MAIL:〇〇@

例文②

◯◯株式会社 御中
ご担当者様

突然のご連絡失礼いたします。
「○○」代表の◯◯と申します。
個人事業主としてショッピングサイトを運営しております。
主に美容関連商材を取り扱っております。
近年のEC需要拡大を受け、売上・利益ともに大変好調な状況です。(年商記載)
○○のような商材を探していたところ、貴社商品○○○○に辿り着き、
是非、弊店でも取り扱いしたくご連絡させていただきました。
現在、美容関連商材が大半部分を占めておりますが、
今年度から取扱商材の幅を増やしたいと考えておりますゆえ、
貴社ご担当者様との商品お取引相談の機会をいただけますと幸いです。

ご多用中の所、大変恐縮ではございますが
略儀ながら、まずはメールにてお願い申し上げます。

株式会社●●
部署名 ◯◯
HPリンク:・・・・・・・
TEL:080-○○○-○○○
FAX:048-■■■-■■■
MAIL:〇〇@

あくまで例文なのです。自分にあったアプローチ文に変更してください。
そのままのご利用はお控えください。

◎アプローチ文の重要なことはテンプレ感を出さないことです。

テンプレということが伝わると、返信が来ない確率が高くなります。
そのためにどうしたら良いかを考える必要があります。
それは、アプローチする会社の商品の特徴を理解することです。
これができないとテンプレでなくてもテンプレ感が出てしまいます。
しっかりその会社の商品のことを知っているかが重要になります。

①アプローチする会社の商品名をしっかり明記する。(誤字脱字は絶対にNG)
②商品のどこに魅力を感じるか記載できるとすごく良いです。(テンプレ感からの脱却)

この2点に注意してアプローチ文を作成してみてください。

メーカーから返信が来た際の対応

取引成立しましたら、メーカーから商品リストをもらいます。

そのリストをリサーチして利益の出る商品を抽出します。
最初は売行き確認をした方が良いので、買いすぎには注意しましょう。
慌てて買わなくても、いつでも仕入できるので。笑
ただ、会社により金額は異なりますが、送料無料になる金額までは購入しましょう!
だいたい3~5万ぐらいで無料になることが多いです。
商品と数量が決まったら、メールかFAXで発注します。
ここで終わりでもよいのですが、できる方はここで電話したほうがよいです。

理由は担当者との距離を縮めるため。

いい情報を流してくれるような関係を目指しましょう!