国内メーカー取り引き

国内メーカー取り引き どれくらいの行動量が必要

どうもアサヒです。

僕は今、国内メーカー取り引きにかける時間は1日1時間も使っていません。

土日はほぼ、作業はしてないです。

それでも4月は12日が終わった段階で500万位売れています。利益率が15%程度なんで利益は知れていますが1日1時間以下の作業を僕一人できるというのは魅力あると思います。

Twitterなんかを見ていると組織化や自動化を推奨している人が多いですが、僕は13年経営してきてたくさんの人を雇いましたがスタッフの教育がビジネスで1番難しいです。もちろん得意な人もいるのであくまで僕の感想ですが。

話しがそれましたが、じゃあ1日1時間で最初からみんなが上手くいかないのは普通に考えてもらえればわかると思いますし、そんなこと言う気もありません。

では僕が国内メーカーを始めた頃、どれ位の作業時間を使っていたかを解説したいと思います。

まずスプレッドシートにアプローチできるメーカー卸を100社ピックアップしました。これに10時間位使いました。集中したら5~6時間でできると思います。

そこから平日に毎日5社づつ営業メールを送りました。コピペなんで実際5分もかかっていません。なんで5社づつ分けたかというと一気に大量に送ると返信があった際に雑になると思ったからです。

この結果22社のメーカーと契約になり、新規見積もりをもらいました。

ですので、ここまではぶっちゃけリスト表作成に10時間、営業メール5分×20日=1時間40分の計12時間40分しかかけてないわけです。

これは流石に莫大な作業量とは言えないと思います笑

次に出品作業です。

画像は1枚100円で外注にだしていますので、時間はかけていません。

次にタイトル、商品説明文、タグの設定などは1商品10分くらいで作成します。もちろんそこから、ライバルのタイトルや商品説明文に入っているキーワードが自社に入ってない場合などは微調整が必要です。

最後に連携ソフトで楽天倉庫と連携させて出品完了です。

ですので1個商品を出品するのに15分もあれば出品できます。

僕はスタッフを雇わず一人でできている大きな理由は自己配送を1件もしてないからが大きいと思います。もし副業や新しい事業としてテストする方でも一人で余裕でできる作業量だと思います。

もちろん、人それぞれ経験や作業スピードも違うので一概にはいえませんが参考にしていただければと思います。